来場予約
資料請求

家づくりと暮らしにアイデアを

2018.04.22

住むなら平屋?今平屋を選ぶ人が増えています。

毎日の生活に欠かせない住宅、やっぱり気に入ったものがいいですよね。住宅といってもマンションもあれば戸建もあり、戸建にも平屋かどうかの違いがあるため、迷ってしまう方もいるのではないでしょうか。今回は、平屋の魅力について年齢や性別を問わずにアンケートをとってみました。平屋の魅力についてじっくりとご覧ください。

住むなら平屋?あなたはどっち派?
【質問】
平屋の一番の魅力は何ですか?

【回答数】
段差がなく、ワンフロアで暮らせて安心:51
掃除やメンテナンスが楽々:24
家の構造が丈夫そうで、災害時も安全:7
家族とのコミュニケーションが取りやすい:14
その他:4

トップは、過半数占め!その回答は?

アンケートの結果、「段差がなく、ワンフロアで暮らせて安心」が一番多い回答でした。

・段差がないため、高齢者の方と同居している方には安心な魅力があります。(30代/女性/パート・アルバイト)
・動線が簡潔に済むこと、掃除などの家事負担も少ない、生活が楽になること(30代/男性/正社員)
・疲れている時は二階へ行ったり来たりが億劫になる事もあります。一回の日当たりも良くなりそうですよね。(30代/女性/専業主婦(主夫))

高齢者や車椅子の方が安心という理由から、同居する人達への優しさや配慮があることが分かりました。また、2番目や3番目のように家事や疲れた時などを理由に挙げている人達は、安全性よりも利便性を重視しているのではないでしょうか。なお、自身が歳をとった時のことを考えて選択した人は、長く住むことを視野に入れて回答しているようです。

少数派の回答でもあなたは納得?

アンケートの結果から、「掃除やメンテナンスが楽々」、「家族とのコミュニケーションが取りやすい」と続きました。

・階段がないので、掃除が楽だと思います。お布団を干したりするのも楽そうです。(40代/女性/専業主婦(主夫))
・2階や3階だと、別空間のような感じがして心の距離を感じてしまう。(40代/男性/正社員)
・家が丈夫であることが平屋の一番の魅力になっているのではないかと思いました。(20代/女性/正社員)
・二階建てよりも安定感があり、地震の時も一階部分が潰れるというようなことが起きないから。(40代/女性/専業主婦(主夫))

掃除が楽と回答した方は、利便性を重視していますが、専業主婦の方の回答が多いことから、普段掃除をしている実体験による意見かもしれません。また、コミュニケーションを理由に挙げた方は、物理的な距離が心の距離にも影響すると考えているようです。家族と仲良くしていきたいという想いが感じられます。なお、地震の時などを考慮している回答は、危機管理意識の高い方が選択しているようです。

平屋にはたくさんの魅力がつまっている!

アンケートの結果から、1番多い回答が全体の半数を占めることとなりました。平屋に求めるものが、利便性なのか、安全性なのか、もしくはコミュニケーションなのかによって、選ぶ回答が変わることが分かりました。リフォームなどは長く住むことを考えてすることが多いため、はっきりと家のタイプが決まっていれば大丈夫そうですが、そうでない場合は悩んでしまうかもしれません。そのような時は今回のアンケートを参考にしてみてはいかがでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2017年06月28日~2017年07月12日
■有効回答数:100サンプル

アイフルホームの家づくりがもっとわかる!

無料カタログ資料請求・来場のご予約など、
お気軽に問い合わせください


TOP

TOP