来場予約
資料請求

家づくりと暮らしにアイデアを

2018.05.14

キッチンの困りごとは?

4
 

キッチンは女性にとって、毎日使う大切な場所!使い勝手の良いキレイなキッチンなら、それだけでテンションも上がるというもの。でも、しばらく使っているうちにキッチン用品も増え収納に困ったり、汚れが目立ってきたりと不満に思うことも出て来るかもしれませんね。
キッチンに関して困りごとのある女性も多いのではないでしょうか。そこで、どんなこと悩んでいるのか、アンケートを取り、調べてみました。

【質問】
キッチンの困りごとは何ですか?

【回答数】
収納スペースが少ない:35
お掃除が大変:23
使いにくい:19
デザインが気に入っていない:2
その他:21

一番多い悩み!収納スペースが足りない!!

アンケートによると、「収納スペースが少ない」と回答した人が35%で一番多い結果となりました。

・注文住宅を購入する時に間取りを考え、充分な収納を確保したつもりでしたが、実際に使ってみると少なかった。また、ゴミ箱の置き場を考えていなかったので、邪魔にならない程度の大きさのゴミ箱を置いてますが、不便です(30代/女性/専業主婦)
・キッチンが狭く収納スペースも少ないので入りきらない食器が箱に入ったまま別の場所にあるのが苦痛です(30代/女性/専業主婦)
・アパートに住んでいてキッチンスペースが狭いため、お皿やお鍋などの収納に困ります(30代/女性/専業主婦)
・食器棚を置くスペースがなく、備え付けの収納に全て入れるのが大変。食品庫はあるが、こちらはリビングにあり、取りに行くのが手間になり、キッチンに収納を増やしたい(30代/女性/専業主婦)

住宅を購入した時、収納スペースは充分と思っていたけれど実際に使ったら少なかったという声があるように、調理器具が意外と場所を取り、収納スペースが足りなくなったなんてこともあるかもしれませんね。収納できない食器が箱に入ったまま、というケースもあるようで、それがまたキッチンや部屋を狭くしてしまっているようです。
アパートなどに住んでいる場合は、キッチンのスペースも決まっているため、最初から不便を感じる女性も少なくないようですね。

頑固な油汚れ!掃除が大変!他に使いにくいなどの意見も!

アンケートの結果、次に多かったのが「お掃除が大変」の23%、そして「使いにくい」の回答が19%で続きました。少数派の意見として「デザインが気に入ってない」の回答も!

・換気扇の油汚れ、ガスコンロの所の吹きこぼれや、油のはねの汚れの掃除が面倒。流し台の所の生ごみが汚い。なるべく匂いがなくきれいに保ちたい(30代/女性/パートアルバイト)
・コンロのお掃除が大変です。IHのフラットな物にすれば良かったと後悔しています(30代/女性/専業主婦)
・作ったものを置くスペースが小さいので何品か作ると作った道具と盛るお皿がぐちゃぐちゃになって収拾がつかなくなっていらいらしてしまう(30代/女性/会社員)
・今のキッチンは、15年ぐらい経つので、汚れもあるし、デザインも古いから(30代/女性/専業主婦)

換気扇の油汚れ、ガスコンロまわりの汚れなど掃除が大変で、IHクッキングヒーターにすれば良かったなどの声が多くありました。油汚れなど思った以上に掃除が大変そうで、ちょっと放置してしまうとますます落ちにくくなってストレスになりそうですね。
配膳スペースが狭く料理の置き場に困るといった声も聞かれ、毎日のことでありイライラもたまって来るようです。
また、現在使っているキッチンがかなり前のもので、デザインが気に入ってない人もいて、最新のキッチンの使いやすさやオシャレなデザインを見れば、憧れる女性も多いかもしれませんね。

悩める女性多し!ストレスのないキッチンにするには…

今回のアンケートでは、キッチンの困りごととして、収納スペースが少ないという声が一番多いことが分かりました。調理器具など意外と増えたり場所を取ったりすることから、後々不便を感じることも多いようです。また、最初からキッチンが狭い場合もあるかもしれません。
お掃除が大変、使いにくいといった声も多く、器具などの形状や配膳スペースの問題で悩んでいる様子がうかがえました。これらの問題に対応したキッチンであれば、居心地の良いステキな場所になるのではないでしょうか。
そのためには、リフォームも一つの選択肢としてありそうですね!群馬美建では新築住宅は勿論、リフォームの相談もお受けしています

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:【性別】女性 【年齢】30 – 39
  • 調査期間:2015年05月19日~2015年06月02日
  • 有効回答数:100サンプル
アイフルホームの家づくりがもっとわかる!

無料カタログ資料請求・来場のご予約など、
お気軽に問い合わせください


TOP

TOP