来場予約
資料請求

スタッフブログ

2024.09.16

もしばらく続きそうな残暑 だからこそ!!群馬県の郷土料理!おっきりこみ!!作ってみました

今年の夏も、ほんとーに暑かったですね(*_*;

日が落ちて散歩に出ると、気持ちの良い風が秋を感じさせる今日この頃です。

冷たいものばかり食べつつけた日々でしたが、疲れた胃に温かい食べ物もなかなか良いかなぁと、、、群馬の郷土料理!おっきりこみ!!作ってみました!!

 

寒い冬に食べたくなるおっきりこみですが、さすが群馬!!おっきりこみの麺が、スーパーには夏でも並んでいます!!

昼間暑くて冷たいものをたくさん食べちゃうからこそ、あったかいおっきりこみをお夕飯に作ってみたら、こども達にも意外に好評✨

 

それでは作り方をご紹介します(^^♪

 

 

おっきりこみうどん材料

【麺】おっきりこみうどん玉

【具】にんじん.大根.里芋.しいたけ

       油揚げ.長ねぎ.鶏もも肉

【汁】水.昆布.だしの素.料理酒

        麺つゆ.醤油.みりん.味噌

 

 

【具材の切り方】にんじんと大根はいちょう切り、里芋は一口大、しいたけはスライス、長ねぎは輪切りにする。油揚げは短冊切りにし、鶏肉は食べやすい大きさにする。

鍋に水と昆布を入れて浸してから、ネギ、鶏皮、だしの素を入れて弱火にかける。

昆布と鶏皮を引き出し、切った具材料を入れて中火で煮る。

麺を加えてさらに煮込み、しょうゆや、味噌で味付けして、長ネギ等の薬味をのせる。

 

今回は、定番の具材をつかいましたが、夏野菜たくさんのおっきりこみも、とっても美味しいと思います。

オクラをトッピングできるのも夏限定!!

疲れた身体に、あったかいものを食べて、もう少し続きそうな夏をなんとか乗り切りましょ〜!!

 

 

=================================================================================================

 

今週末、アイフルホーム前橋東店では 住まいの相談会を開催予定です♪

皆様のご参加お待ちしております☺

 

 

 

アイフルホームの家づくりがもっとわかる!

無料カタログ資料請求・来場のご予約など、
お気軽に問い合わせください


TOP

TOP