来場予約
資料請求

家づくりと暮らしにアイデアを

2018.09.15

もし庭があれば…あなたならどんな風にアレンジしますか?

自分の家に大きな庭があったなら、あんなことやこんなこと、色んな風にアレンジしてみたいと思いますよね。ガーデニング、菜園、木を植えたりと、自分の好きなように庭作りができるとなると、想像するだけでワクワクしてしまいます。では、皆さんは実際に家の庭をどんな風にアレンジしたいと考えているのでしょうか。今回、男女100人の方を対象にアンケートを取りましたので、ぜひ庭作りの参考にしてみてください。

もし庭があれば…あなたならどんな風にアレンジしますか?
【質問】
庭を使ってどんなことをしたいですか?

【回答数】
畑にして家庭菜園:54
池をつくって鯉などを飼いたい:4
木を植えたい:11
果樹を育てたい:6
フェンス・門扉をつけたい:6
その他:19

家庭菜園で自分で野菜を作ってみたいです!

アンケートの結果、半数の方が家庭菜園を作りたいと答えてくれました。

・子供の食育の為にも畑にして野菜を一緒に育てて収穫して食べたい。(30代/女性/専業主婦(主夫)
・自給自足ができるように畑を作って、野菜を育ててみたいからです。(30代/女性/公務員)
・無農薬で野菜を作ってみたい。節約にもなるし、自分で育てた野菜は格別。(30代/女性/専業主婦(主夫)
・庭があったら絶対にガーデニングがしたいです。いろんな種類の野菜を育てて、収穫したての野菜を食べたいです。(40代/男性/経営者)

自分の家の庭に菜園があれば、いつでも新鮮な野菜を収穫できるだけでなく、お金がかからず節約にもなることが魅力ポイントのようです。また、野菜を育てること自体に魅力を感じている方も多く、手間暇かけて一から作った野菜はスーパーで買う野菜より何倍もおいしく感じられることでしょう。家庭菜園は、野菜を安く作れるというだけでなく、プラスアルファで大きな充実感を得られるのかもしれませんね。

自然溢れる自分好みの庭にしたいです!

アンケートの結果、二番目に木を植えたい、三番目に果樹を育てたい・フェンス、門扉をつけたい、そして四番目に池を作りたいという順になりました。

・木を植えて緑を育てたい。季節の花や珍しい花など綺麗な庭で癒されたい。(50代/女性/パート・アルバイト)
・庭にたくさん木や花を植えて、森のようにして自然を楽しみたいと思う(20代/女性/正社員)

・果樹を自家栽培することで、自分の食べたいときに食べたい果樹が食べられるからです。(20代/男性/学生)
・門扉を作って、しっかり囲い、愛犬を自由にして、走り回ったり一緒に遊んだりしたい。(40代/女性/パート・アルバイト)

・主人が水槽で魚類を飼うのが好きなので、思い切り楽しんでほしいかなと思います。(40代/女性/個人事業主)

庭に自然が溢れているだけで、心が癒されますし庭のお手入れも楽しくなりますよね。皆さん、木を植えたり果樹を植えたり池を作ったり、自分好みのお庭作りを楽しみたいようです。また、門扉を作って趣味のスペースを作り、自分の時間を思い切り楽しむのもいいですよね。どんな庭にしようか考えるだけでワクワクしますし、実際に理想通りの庭が完成したら、毎日充実した日々が送れるでしょう。

どんな庭にしようか、たくさん考えて楽しみましょう!

今回、庭に関するアンケートを取り、皆さんの意見を色々見てきました。家庭菜園で手作りの野菜を収穫したり、木や果樹を植えて自然いっぱいの庭にしたり、池やフェンスを作ったりと読んでいるだけでワクワクしそうな回答がたくさん集まりました。実際にできるかできないかは別として、想像するだけで楽しくなるのが庭作りかもしれませんね。皆さんも、もし自分ならどんな庭にしてみようか色々考えて楽しんでみたらいかがでしょうか。

アイフルホームの家づくりがもっとわかる!

無料カタログ資料請求・来場のご予約など、
お気軽に問い合わせください


TOP

TOP